1わたしの存在そのものが世界への問いとしてある。存在しているとはどういうことかという根源的な問いにたいして、存在は意識の外延のなかにはなく、意識の内包のなかにある・・・【続きを読む】
1内面という精神の形式は、フロイト(1856-1939)の無意識とおなじでとても未開的である。未開・原始・野蛮という歴史の認識も同様である。フロイトが神経症の患者の緻密な観・・・【続きを読む】
1文明の外在史と精神の内在史の矛盾を、人間にとっての精神の母型とされるアフリカ的段階を梃子とし、その精神の母型を外在史に繰り込むことで、文明の外在史を組み替えるこ・・・【続きを読む】
1『人間機械論』からノーバート・ウイナーの特徴的な考えを抜粋する。AIのディープラーニングという手法がウイナーの提唱したフィードバックという概念をアルゴリズムによ・・・【続きを読む】
1心はどこにあるか。心的現象とはなにか。心が自己と相関することはまちがいない。では自己とはなにか。宮沢賢治は『春と修羅』で、「わたくしという現象は/仮定された有機・・・【続きを読む】
1マルクスは『経済学・哲学草稿』でつぎのように書いている。人間の人間にたいする直接的な、自然的な、必然的な関係は、男性の女性にたいする関係である。この自然的な類関・・・【続きを読む】
第十四信・片山恭一様(2017年12月6日)戦後の総敗北ということを、サイトの記事でも片山さんとの往復書簡でも取りあげ、しばらく考えてきました。その総仕上げとも言える柄谷・・・【続きを読む】